北米市場が売り上げの7割を超える自動車メーカーの『スバル』は、トランプ関税の大きな影響を受けている。向かい風の中、大崎篤社長(62)が見据える“勝ち筋”とは?
加速・燃費大幅向上「ストロングハイブリッド」
12月4日、自動車評論家らが年間を通じて最も優秀な1台を決める「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた、スバルの「フォレスター」。

審査員から高く評価されたのが、フォレスターが採用した「ストロングハイブリッド」だ。
スバル独自技術の▼水平対向エンジン(⇒低重心・安定性)と▼シンメトリカルAWD(4輪駆動システム⇒悪路走破性◎)に、提携するトヨタ自動車の▼ハイブリッドシステムを取り入れて開発。

それまでの「マイルドハイブリッド」に比べ、高出力のモーターを搭載したことで“加速性能と燃費性能が大幅に向上”しているという。
ストロングハイブリッドを開発『スバル』技術本部・瀬田 至副本部長:
「最適なレイアウトパッケージによって、燃料タンクを大きくすることで“燃費がマイルドハイブリッドに比べて1.2倍、航続距離が1.5倍”になっている」
ストロングハイブリッドは人気車種の「フォレスター」と「クロストレック」で採用され、フォレスターは発売後の1か月で受注1万1466台と、当初計画(2400台)の4倍以上を記録する大ヒットとなっている。
フォレスターを購入した客:
「伊豆に2泊で行ってトータル700キロ走った。びっくりした。全然ガソリン減っていないって」
クロストレックを購入した客:
「加速がスッていく感じが乗っていて楽しくて気持ちいい。販売店にきて試乗して、その日の晩に契約のハンコついちゃった」














