【ドラゴンズを愛して半世紀!竹内茂喜の『野球のドテ煮』】CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日12時54分から東海エリアで生放送)

あとは打撃陣の補強を

あっという間に暦は師走。2025年も残り一か月を切ったわけで。そんな中、われらドラゴンズは来季球団創設90周年に向け、静かだが着実に前へ進んでいるように見受けられる。朝田憲祐球団本部長を中心にフロント主導でチーム改革を進め、コーチングスタッフの刷新を断行。

また1、2軍の首脳陣と連携しながら選手の将来を見据えた2軍のシステム構築を任せられる人材としてチームOBである荒木雅博氏を球団本部長補佐として招へいなど、今までチーム内に足りなかったピースをひとつひとつ当てはめるかのように補う動きに、ファンからも歓迎の声が上がっている。

気になるのは来季に向けての戦力について。FA権を取得した柳裕也投手そして松葉貴大投手の2人が残留を決め、ドラフトも1,2位で大学即戦力投手を指名。ほころびが目に付き始めていた投手陣再建もほぼほぼ終了。残すは打撃面なのだが、4年ぶりに古巣復帰が明らかとなった阿部寿樹選手ただひとりの補強というのはやや寂しい話。本拠地バンテリンドームもホームランウイングが設置され、ホームラン量産が予想されるだけに細川成也選手と並ぶ長距離砲が最低でももうひとりは欲しいところ。開幕まで編成部隊にはもうひとがんばりしてもらいたいところだ。

さて今週のサンドラは先般行われたドラフト会議で来季即戦力として指名されたドラフト2位・櫻井頼之介(さくらいよりのすけ)投手、ドラフト5位・新保茉良(しんぽまお)選手の東北福祉大コンビが生出演!質問攻めでふたりの素顔を徹底解剖した。