今年もこの時期がやってきました。「新語・流行語大賞」がきょう1日、発表されました。街でもあなたにとっての流行語を聞いてみました。

今年の新語・流行語大賞。年間大賞に選ばれたのは…

高市総理が10月、自民党総裁選で勝利した際に語った「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」と、「女性首相」でした。

また、トップ10にはトランプ関税や古古古米、ミャクミャクなどが入りました。

(レポーター)「先ほど発表されたことしの新語・流行語大賞、街の人に聞いてみました」

(70代)「お~なるほど、当てはまっていると思う」

(10代・高校生)「高市さん?あんまり聞いたことない」

(70代)「働き方改革とかいろいろな意見もある、視点が新しいのでは」

(10代・大学生)「古古古米とかトランプ関税とか聞いたことある。コメで大変だった時期もあるので身近に感じる」

(30代)「クマ被害、被害者も多いからどうにかならないかと思っている」

今年一番印象に残った「あなたにとっての流行語」も聞いてみると…

(20代・専門学生)「かわちこい。かわいいと思った時にかわちこいね~て」

(70代)「とにかくゆっくり深呼吸してという感じ。もうひと頑張りですね」