きょうは全国的に晴れて秋らしい空気に包まれました。東京の最高気温は、きのうより4℃以上低く26.8℃と、一気に過ごしやすくなりました。あすの秋分の日も、日本列島は高気圧に覆われるため、東日本と北日本は晴れて行楽日和となるでしょう。一方、西日本は、高気圧の縁を回って湿った空気が流れ込むため、雨が降る見込みです。
九州では今夜から雨が降り始めるでしょう。あすの未明から明け方にかけても、雨の中心は九州となりそうです。あすの朝には、中国や四国にも雨の範囲が広がり、宮崎には局地的に活発な雨雲が流れ込むおそれがあります。その後も次第に雨雲は西に移動し、午後には近畿にも雨雲がかかってくるでしょう。夜は雨の範囲が狭くなりますが、宮崎には再び活発な雨雲が流れ込む可能性があります。九州を中心に雨量が多くなるおそれがありますので、雨の降り方にご注意ください。
あすの各地の予想最高気温は、広く30℃を下回るでしょう。
札幌 :23℃ 釧路 :21℃
青森 :25℃ 盛岡 :25℃
仙台 :25℃ 新潟 :28℃
長野 :25℃ 金沢 :28℃
名古屋:28℃ 東京 :27℃
大阪 :29℃ 岡山 :25℃
広島 :25℃ 松江 :26℃
高知 :29℃ 福岡 :28℃
鹿児島:32℃ 那覇 :33℃
晴れる東日本と北日本では、あすも過ごしやすくなりそうです。ただ、朝晩は少しひんやりと感じられそうですので、念のため1枚羽織るものがあると安心でしょう。
現在、日本の南の海上には、2つの台風が発生しています。台風18号は、沖縄からは離れて進む見込みですが、先島諸島では、あすにかけて大しけとなる所がありそうです。うねりを伴った高波に警戒してください。台風19号は、動きが遅く、まだ進路がはっきりと定まっていません。今後の情報にご注意ください。
25日(木)は、発達する低気圧の影響で、北日本を中心に大荒れの天気となるおそれがあります。その後、26日(金)・27日(土)は全国的に晴れそうですが、暑さも戻ってきます。26日(金)の予想最高気温は、東京で32℃、名古屋では34℃と猛暑日一歩手前まで上がる見込みです。季節の変わり目、気温のアップダウンが激しくなりますので、体調管理にご注意ください。
注目の記事
「亡くなっても家族を助けてくれている」奥能登豪雨1年 中3・喜三翼音さんが家族に残した“生きる源”

「つらかった過去にひとつの区切りを」小倉美咲さん行方不明から6年 母親が献花台を閉じる 山梨・道志村

蚊は“世界で最も危険な生き物の一つ” 涼しくなってこれからピークに 昼間に活発なのは「やぶ蚊」夜に活発なのは「いえ蚊」刺されやすい人の特徴は?就寝時の対策は?

迫る自民党総裁選!5人の“公約”を徹底比較 物価高は?外国人政策は?党改革は? 次の総理にふさわしいのは誰だ【edge23】

「言い表せない感情のまま生き続けてきた地獄のような20年でした」【福岡3女性連続強盗殺人事件】23歳の娘を奪われた父親の言葉①

【都道府県順位】自転車ヘルメット着用率1位は愛媛70.3%、最下位は…着用しない理由は「かっこ悪い」が上位だった
