「大山詣り」で知られ、多くの人が訪れる神奈川県伊勢原市の「大山」。この名所にあるケーブルカーの駅の近くにクマが現れ、市などが対応に追われています。
きょう、クマを追い払うための煙火が鳴り響いたのは、神奈川県伊勢原市。おととい、市が設置したセンサーカメラがクマの姿をとらえたのです。その場所というのが…
記者
「こちらは土産物店もある観光スポットですが、この参道の奥でクマが見つかったということです」
指折りの観光スポット「大山」。山をのぼった場所にある大山阿夫利神社へと続く参道には、土産物店や飲食店などが立ち並び、参拝客や登山客を楽しませます。
その先にあるのが、年間40万人以上が利用するケーブルカーの駅。おととい、この駅前にクマが出没したのです。
参道にある和菓子店
「(Q.クマは頻繁に?)来ないよね、頻繁になんか」
「ケーブルカー駅の側は今年が初めて」
ケーブルカーの駅前に出没したのは初めてだといいます。
きょう、観光客の手には…
観光客
「クマ除け」
「ニュースでクマ出没が出たから。山の中はやめましょうと、きょうは」
クマ除けの鈴が。市も対策に乗り出しています。担当者に同行しました。
記者
「これから市の担当者がクマ除けの作業を行うということです」
市では、クマを追い払うための煙火のほか、注意を呼びかける看板を増やすなどの対策もとっています。
北海道では、空港のすぐそばにクマが出没。道路を横切る黒い物体。体長1.8メートルほどとみられるクマです。この映像が撮影されたのは、稚内空港とは目と鼻の先の場所でした。空港の近くでは、24日にも同じ個体とみられるクマが目撃されています。
空港近くや駅前に出没しているクマ。なぜ多くの人が利用する場所に出てきているのでしょうか。
森林総合研究所 大西尚樹さん
「ここ5年、10年ぐらいでクマの数が全国的に増えていて、それは関東地方も例外ではないが、かつては奥山の方でいたクマがどんどん高密度になっていって、その山が手狭になってくるという感じ。それでどんどん分布域が広がる」
人が集まる場所にも出没する“今年のクマ”。注意が必要です。
注目の記事
「地域の宝」守りたい 部活動の地域移行が活発化も…全国大会32回出場”名門”マーチングバンドも資金調達に苦戦 富山

「私、見えますか?」画面に現れた制服の男…記者が“ニセ警察官”とLINEビデオ通話で直接対決 その結末は…【後編】

忘年会「参加したい」若者4割の裏で…「行きたくない」50代の切実な理由 昭和を知る上司世代の“ハラスメント”恐怖

「風邪薬」をジュースやスポーツドリンクなどで飲んでも大丈夫? 子供にアイスを混ぜた薬をあげてもいいの?【薬剤師に確認してみた】

犯人は小6女児「妹が殺された」兄に手渡されたヤフーニュース…「この人たちには頼れない」【佐世保小6同級生殺害事件・前編】

新「映像」発見 80年の時を経てゾウの「エリー」が伝える戦争 “戦時猛獣処分” 絵本「ごめんねメリー」原画も展示 熊本【戦後80年つなぐ、つながる】









