先週は外交日程が目白押しだった石破総理。今週は、自民党内で進退をめぐる駆け引きが本格化していく見通しですが、ここに来て石破総理に追い風が吹いているようです。

きょう、都内で開かれたアジア最大規模のイベントに登壇した石破総理。挨拶では、こんなぼやきが。

石破総理
「なかなか34か国と会談するっつうのは大変なことでしてね」

というのも先週は、TICAD=アフリカ開発会議の開催に合わせ、各国の首脳らと“マラソン会談”。さらに週末は…

石破総理
「今回の首脳会談を契機として、新たな力を得て、さらに発展することを期待をしております」

韓国の李在明大統領と会談し、「日韓関係を未来志向で安定的に発展させていく」などとする首脳同士の共同文書を17年ぶりに発表しました。

その後、総理夫妻が主催する夕食会では、李在明大統領のふるさと・安東の郷土料理「チムタク」に焼酎でおもてなし。

また、そこで振る舞われたというのが特製の“石破カレー”です。石破総理、政界きってのカレー好きとして知られていて…

石破総理(去年)
「カレーは食べるものじゃなくて飲むもの」

自ら割烹着姿で調理することもありました。

石破総理(2013年)
「(Q.味付けのポイントは?)それはやっぱりインド産スパイスだろうね」

スパイスのガラムマサラはインド産というこだわりようで、地元・鳥取の「梨ワイン」が“石破カレー”の隠し味なのだそう。

得意の料理も駆使して外交日程をこなした石破総理。きょうはそれぞれの外交に尽力した岸田前総理と菅元総理の事務所を訪れ、謝意を伝えたということです。

そんな石破総理にいま、“追い風”が吹いています。

各社の世論調査で、内閣支持率が軒並み上昇しているほか、参議院選挙の敗北を受けて「辞任すべきだ」と考える人が減少傾向となっているのです。

自民党関係者
「もう、総裁選を前倒しする雰囲気では全くないな」
「世論の支持が上がっているのにそれでも退陣を求めるなら、総理は解散すると思うよ」

一方で、世論調査と選挙結果は“別物”だという意見も根強くあります。

自民党ベテラン議員
「衆参2回(選挙で)負けて、誰も責任をとらないのは組織としておかしい」

自民党関係者
「総裁選をやって、石破総理もまた立候補すればいい。一番フェアだ」

こうしたなか、自民党は参院選に敗北した総括を今週29日にも取りまとめる方向で調整に入りました。▼“政治とカネ”の問題が与えた影響や、▼SNSを活用した広報のあり方などが論点になる見通しで、来月2日を軸に「両院議員総会」を開催して公表する予定です。

総理の進退をめぐる駆け引きは今週から本格化していく見通しです。