お盆休みが明けたにもかかわらず、体温を超える憂鬱な暑さが続いています。関東などではゲリラ雷雨や突風が発生しました。夏祭り会場にも被害が。
夜空を彩る、無数の花火。群馬県千代田町では、150年の伝統を誇る「川せがき」というお祭りが行われ、平日にもかかわらず多くの人が訪れました。

喜入友浩キャスター
「人混みも相まって少し蒸し暑く感じます。かき氷店人気ですね、皆さん涼を求めて列を作っています」
来場者
「これ見て分かるとおり、席を取っている。(Q.いくらの)10万」
「大学生なので、地元に寄付した方が良いかなって」
「埼玉を観光していたが、東京じゃ感じないくらいの暑さ。サウナにいるような状態」
「日中の暑さで浴衣を着るのは心配だったが、ちょっと夜風もでてきて過ごしやすくなっている」
最大9連休のお盆休み明けのきょう。「日常」とともに戻ってきた、厳しい暑さ。東京都心は、最高気温37.0℃を観測。10日ぶりの猛暑日となりました。
会社員
「もう暑すぎて来るの(出社)を迷いました。正直しんどいですよね、何かまだ休み気分なので」
「休みに函館に行っていて温度差が10℃以上あるので、体がまだ慣れてなくて、いきなり動くのも怖い」
愛知の豊田で39.2℃、東京・府中で39.0℃を観測するなど、全国155地点で35℃以上の猛暑日となりました。
「残暑厳しいと言っているが、本当にいつ終わるのかというところ」
うだるような暑さに、子どもたちが涼を求めたのはプールです。
「めちゃくちゃ気持ちよくて冷たかったです」
その一方で…
喜入友浩キャスター
「午後5時半になりました。埼玉県久喜市です。いきなり大雨が降ってきまして、視界が悪くなっています」
「うわー、完全に目の前が見えない、危ない。そのくらいの量ですね」
夕方には関東でゲリラ雷雨が発生。東京都東久留米市付近では、午後5時までの1時間でおよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。

埼玉県では雹も降りました。群馬県千代田町の夏祭り会場でも…
喜入友浩キャスター
「こちら、突風の影響でしょうか、露店のテントが風で飛ばされ骨組みだけになっています」

露店の店員
「台風かなと思って。飛ばされそうになってやばかった。(Q.いきなりでしたか)いきなり。風吹いたらやばいので下に張り直しました」
厳しい残暑はしばらく続く見込みで、気象庁は東日本と西日本では来週月曜日ごろまで35℃以上の猛暑日となるところがあるとしています。