18日の山陰地方はぐずついた天気になりましたが、3連休は日差しが戻り、猛暑日が続く3連休となりそうです。
記者 安松裕一
「3連休を前に、ここ岩美町浦富では海水浴客を迎える準備が整いました」
鳥取県岩美町の浦富海水浴場、そして、牧谷、東浜の3つの海水浴場は18日が待望の海開き。
小雨が降るあいにくの天気でしたが晴れた日は、透明度の高い海に白い砂浜、浦富の海は「日本の水浴場88選」にも選ばれ、海水浴シーズンには多い日で600人ほどが訪れる人気のスポットです。
18日は近くの荒砂神社で神事が執り行われ、関係者がシーズンの安全を祈願しました。
浦富観光協会 武田智一 会長
「小雨混じりで開かせてもらいましたが、あしたから3連休で天気もいいみたいですから期待しています」
日差しが戻る3連休で多くの海水浴客の来場に期待がかかりますが、浦富海水浴場では、中ほどは離岸流が発生するため東側と西側に遊泳区域を設けていて、5人の監視員が海水浴客の安全を見守ります。
また、13日には海開き前の東浜海岸を訪れていた20代の男性2人がおぼれ、1人が死亡する事故がありました。
男性は15人ほどのグループで海水浴に来ていて、4人が泳いでいたところ、2人が沖に流されたということです。