アメリカと中国の貿易摩擦が激化するなか、中国外務省はトランプ政権による高関税政策を批判する動画をSNSで公開しました。タイトルは、「決してひざまずくことはない」です。

「“台風の目”というものを知っているか?一見、平穏のように見えて、それは流血の嵐を招く致命的な罠である」

英語でトランプ政権による高関税政策を批判する2分19秒の動画。

中国外務省が29日、中国のSNS「ウェイボ」に公開したもので、「決してひざまずくことはない」とのタイトルがつけられています。

「いじめに頭を下げるのは毒を飲んで渇きを癒すようなもの、さらなる危機に陥るだけだ」

映像では、アメリカが過去にプラザ合意で円高を迫った例を挙げ、「日本経済を長期の低迷に追い込んだ」と指摘。「歴史が証明しているように、妥協をしても許しを得ることはできず、ひざまずけばさらなるいじめを招くだけだ」として、「中国はひざまずかない」「退かない」と強調しています。

また、「世界に占めるアメリカの貿易のシェアは5分の1に満たない」として、国際社会に結束を呼びかける内容となっています。

動画は公開後2時間で1万回以上視聴されていますが、コメントは書き込めないように規制されています。

中国外務省がこうした動画を公開するのは異例で、郭嘉昆報道官は「この動画が中国の立場をよりよく理解する助けになることを願っている」とコメントしています。