弘前実業高校が2024年、ご当地食材を使ったオリジナルレシピを競い合う「うまいもん甲子園」で初優勝を果たしたメニューが商品化されることになりました。生徒たちが工夫を凝らした逸品をアピールしました。

弘前実業高校の生徒が考案した「がっぱど青森バーガー」。特製のソースをかけた平川サガリなどを県産米・はれわたりを使ったライスプレートではさみました。

このライスプレートは、地元の伝統工芸品・津軽塗を模した仕上がりにする凝りようです。

生徒たちは「うまいもん甲子園」に北海道東北エリアの代表として出場し、2024年11月に全国73校218チームの頂点に輝きました。

19日は、優勝の副賞として大手飲料メーカーキリンビバレッジからバーガーにあう飲料の贈呈とともに商品化の決定が報告されました。

弘前実業高校 家庭科学科3年 佐々木侑咲さん
「5つの食文化と10個の特産品を取り入れた青森の魅力がすごいいっぱい詰まったバーガーです。私たちが作った『がっぱど青森バーガー』の魅力などを感じながら食べてほしい」

弘前実業高校の『がっぱど青森バーガー』はスーパー「ユニバース」の県内36店舗で2月22日と23日に限定販売されます。