兵庫県の斎藤元彦知事は1月22日午後に定例会見を行います。その模様をライブ配信いたします。元兵庫県議の竹内英明さん(50)が死亡し、それを受けて「逮捕されるのが怖くて命を絶った」などと立花孝志氏がSNS上で発信(すでに削除)し、それについて兵庫県警のトップが異例のコメントを発表して、完全否定する状況となっています。

■「立花氏の投稿についてどう思っているか」

会見で記者から「立花氏の投稿についてどう思っているか」と聞かれた斎藤知事は、「立花氏がSNSで発信されて、本部長からの答弁を受けて訂正、削除した件は伺っています。個人の発信は、個人が一定責任をもつ、事実に基づく発信が必要と考えている。」としました。 また、「SNSで誹謗中傷、人を傷つける内容は社会全体としてやるべきではない行為だ。適切に冷静に使うことが大事なことを伝えたい」と話しました。

■「選挙戦で応援していたが…言動は受け入れられるか」

記者は続いて、立花氏が知事選挙で斎藤知事を応援していたことを踏まえて、「立花氏の言動は受け入れられるのか」と質問。 斎藤知事は、「立ち話をはじめ、多くの人がSNSで発信しているので、こちらがひとつひとつ把握するのは難しい、確認する立場ではない。心無い誹謗中傷や、真偽不明の情報は人を傷つける、行うべきではない」と、立花氏について個別に回答することはなく、一般的な回答として話しました。