連日お伝えしているいわゆる「年収の壁」。103万円、106万円と様々違う数字が出てきますが、何が、どう変わろうとしているのでしょうか。
国民民主党 玉木雄一郎 代表
「まずは心からお詫びを申し上げなければなりません。本当に申し訳ありませんでした」
聴衆
「がんばれー」
「ふざけるな!」
きのう、東京・有楽町で行った街頭演説で一部週刊誌に報じられた不倫疑惑について謝罪した玉木代表。聴衆から叱咤激励の声が飛ぶなか訴えたのは、やはり「あの政策」についてです。
玉木雄一郎 代表
「今回のこの私が引き起こした問題を挽回するためにも、なんとしても103万の引き上げ、基礎控除の引き上げを実現して参ります」
聴衆
「倫理より手取り」
いわゆる「年収103万円の壁」の見直し。所得税の基礎控除を178万円に引き上げることで手取りアップを目指す国民民主党の主張ですが、実際に政府・与党はどこまで実行するのか。
その内容などについて話し合う自民・公明両党と国民民主党の3党による本格的な協議がきょうから始まりました。
政府・与党は今月中にとりまとめを目指す経済対策に協議の内容を盛り込む方針です。
一方、「別の壁」にも動きが…
厚生労働省が撤廃する方向で調整に入った、いわゆる「106万円の壁」です。
今までは従業員51人以上の企業に勤めている人の場合、社会保険料を負担する要件は、▼年収106万円以上、▼労働時間、週20時間以上でしたが、調整されている案では週20時間以上働くだけで保険料を支払う必要があります。
これに対し、経済界からは…
経済同友会 新浪剛史 代表幹事
「突然のように可処分所得(手取り)が下がるような話が出てきてびっくりしております。ちゃんと丁寧な議論をしなきゃいけないんじゃないでしょうか」
厚生年金保険に加入すれば老後の年金が増える一方、手取りが減ることから働き控えが生まれる懸念もあります。
見直しで新たにおよそ200万人が影響を受ける見込みです。
「106万円の壁」の撤廃で、私たちの暮らしはどう変わるのでしょうか?
注目の記事
「こまめな洗顔は逆効果」バリア破壊防ぐ秘訣は適温“34℃”と正しい保湿順序 皮膚科医が教える冬の肌荒れ対策

「野球より大変」野球界の第一線で活躍してきた工藤公康さん 新たな挑戦の舞台は山梨の畑

【箱根駅伝】青学・黒田朝日選手 弟・黒田然選手(青学2年)を給水係に指名した理由とは 妹・詩歌ちゃん(8)は「あっくんは自慢のお兄ちゃん」【RSK山陽放送記者が密着「シン・山の神」誕生の舞台裏】

「寝ているはずなのに体が重い」自律神経が悲鳴を上げる“冬バテ” 頭痛・肩こり・集中力の低下…心身にくる不調 医師に聞く対処法

13歳で白血病 無菌室で消えた夢 「かわいそう」が心を傷つけ 絶望の中で見出した言葉の力と新たな夢【前編】

「あの顔を忘れることはない」殺害され、眠るように横たわる高校2年生の娘…他人事ではなかった“被害者”という立場、父が語る記憶【3部作の前編】









