11月のアメリカ大統領選まであと100日を切りました。事実上の民主党候補になり、勢いづくハリス副大統領ですが、「誰を副大統領候補に起用するのか?」が焦点となっています。
バイデン大統領の撤退表明後、勢いづくハリス副大統領。若者や女性、黒人から支持が集まるなか、こんなニュースが。
アメリカ 「ビルボード」
「ミーガン・ザ・スタリオンがハリスの選挙集会に参加し、スペシャルパフォーマンスを行う」
ラッパーのミーガンさんはアメリカの若者に人気で、最近では日本人ラッパーの千葉雄喜さんを客演に迎えた楽曲も発表。30日の選挙集会でパフォーマンスを披露するということで、ハリス氏には追い風となりそうですが、さらに勝利への風を吹かせるために注目されているのが、ハリス氏の「副大統領候補選び」です。
記者
「ハリス氏は副大統領候補に誰を選ぶのか。大統領選の大きな焦点になっています」
29日、東部ペンシルベニア州での集会で、有力な副大統領候補とみられている地元のシャピロ知事が演説しました。
ペンシルベニア州 シャピロ知事
「カマラ・ハリスは毎日、国民のために立ち上がっているんだ」
今回の大統領選の行方を左右する「激戦州」は7つ。ペンシルベニアはその中でも特に重要な州だと言われ、2年前の知事選挙で共和党に圧勝したシャピロ氏を起用すれば、選挙戦に大きな後押しとなります。
ペンシルベニア州 シャピロ知事
「私は次期大統領に『こんにちは、マダム・大統領』と、あいさつできる未来を望んでいる」
シャピロ氏を支持する人
「シャピロ知事が大好きです。(共和党の)バンス副大統領候補と対決すべきです」
接戦州で勝利するにはトランプ氏の強い支持基盤である白人男性からの支持拡大も必要です。副大統領候補には激戦州を地盤とする白人男性を起用するという見方が強まるなか、ハリス氏は8月7日までに候補を決めるとみられています。
注目の記事
「白いバースデーケーキが欲しい」食物アレルギーがある息子の願いが叶った日 【笑顔のケーキをあなたに 前編】

快適な秋は短くすぐ冬に…?今年も「四季」→「二季」か 22日冬の長期予報発表前に予報資料から見える“サイン”とは tbc気象台

「現金を使えない子が増えた」“新潟唯一の問屋”を継いだ駄菓子屋店主が日々感じる“現代の子ども”と時代を超えて続く“小さな社会” 新潟市秋葉区

「自分は小児性愛者、女の子にしか興味がない」 再婚相手の娘(8)とその友だち(7)2人に性加害 45歳の男は7年前にも同様の事件 事実上”野放し”に

「田舎の造園屋」が魂を込める“105万円の推し活” 同郷の横綱・大の里への愛があふれて社長は本場所の“懸賞金スポンサー入り”を決断

「お昼ごはん、何が食べたい?」と聞かれたら…どう答える?地雷ワードと神ワード 共働き世帯増も、家庭内の役割は変わらず?
