トランプ米大統領は15日、パレスチナ自治区ガザの暫定統治に向けて自身の提唱で設立された「平和評議会」の創設メンバー国が、ガザ人道支援と再建に向けて50億ドル(約7640億円)超の拠出を約束したと明らかにした。

加盟国は2月19日にワシントンで会合を開き、拠出額を正式に確認するとともに、ガザの治安維持を支援する安定化部隊への要員数千人の派遣を確約する予定だと、トランプ氏は自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」への投稿で述べた。その上で、「極めて重要なのは、ハマスが完全かつ即時の非武装化への約束を履行しなければならないということだ」と指摘した。

ブルームバーグが1月に確認した憲章草案では、トランプ政権は平和評議会に常任で参加する国に少なくとも10億ドルの拠出を求めていた。

トランプ氏は1月、アルゼンチンのミレイ大統領やハンガリーのオルバン首相らと共に同評議会の設立を正式に発表した。バーレーンやモロッコ、アゼルバイジャン、ブルガリア、パキスタン、サウジアラビア、トルコ、アラブ首長国連邦、ウズベキスタンの代表も同席した。

イタリアのメローニ首相は先週末、オブザーバーとして19日のワシントンでの会合に参加する可能性が高いと述べた。

原題:Trump Says Board of Peace Members Pledged More Than $5 Billion(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp

©2026 Bloomberg L.P.