米国では30日深夜の期限までにつなぎ予算案の成立に至らず、短期の政府機関閉鎖に突入する見通しだ。

共和党の側近によると、上院は30日中に政府資金を確保するためのつなぎ予算案を採決する可能性が高い。だが、下院のジョンソン議長は議員がワシントンに戻るのは週明けの2月2日になるとの見方を示しており、法案が下院を通過するまで連邦政府の予算が一時的に失効することになる。

今回の政府閉鎖は連邦機関の一部に限られるため、来週初めまでに解決すれば、経済指標の公表や航空便の運航、連邦職員の給与支払いなどへの幅広い影響は出ないとみられている。

これに先立ち、トランプ米大統領と上院民主党は、政府機関の閉鎖を回避するため、暫定合意に達していた。全米で反発を招いている移民取り締まりに関し、ホワイトハウスが新たな制限を設ける方向で民主党との協議を継続する。

民主党はミネアポリスで米国人男性が国境警備隊との衝突で死亡した事件を受けて、国土安全保障省向けの歳出法案を阻止する構えをみせていた。

現在議会で審議中の合意案には、交渉の時間を稼ぐために国土安全保障省向けの資金を2週間分確保する内容が含まれる。また他の複数の政府機関に対しては9月末までの資金を手当てする措置が盛り込まれている。

予想通り、政府閉鎖に突入すれば、第2次トランプ政権では2度目となる。前回の政府閉鎖は過去最長の43日間に及んだ。

ジョンソン下院議長

原題:US Government Poised for Short Shutdown as Congress Talks Drag(抜粋)

--取材協力:Gregory Korte.

もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp

©2026 Bloomberg L.P.