トランプ米大統領は16日、ハセット米国家経済会議(NEC)委員長を次期連邦準備制度理事会(FRB)議長に指名することに難色を示した。ハセット氏はパウエル議長に代わる次期議長の最有力候補とみなされていた。

トランプ大統領はホワイトハウスで開かれたイベントで、ハセット氏に対し「正直に言うと、君には今の場所にいてほしい」と語った。「FRBの連中は、特に現在の議長はあまり多くを語らない。ハセット氏が異動するのは、私にとって重大な懸念だ」と述べた。

この発言を受けて、外国為替市場ではドルが下げ渋り、一時は上昇に転じる場面もみられた。株式市場は一時下げた後に、値を戻した。

FRB議長人事は上院の承認が必要となる。上院銀行委員会メンバーのティリス議員(共和党)は、司法省のFRB捜査が決着するまで大統領が指名する議長候補の承認に反対する意向を表明。他の共和党議員からも捜査に反発の声があがっている。

原題:Trump Voices Reluctance at Nominating Hassett as Fed Chair (1)(抜粋)

(FRB捜査や議員の反応などを加えます)

もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp

©2026 Bloomberg L.P.