(ブルームバーグ):ベネズエラのロドリゲス暫定大統領は、マドゥロ大統領拘束後の米国との関係修復に向け、ワシントンに特使を派遣する。15日に米高官らとの協議に臨む。
ベネズエラの野党指導者で昨年ノーベル平和賞を受賞したマリア・マチャド氏も同じ日にワシントンを訪れ、トランプ米大統領と会談する予定だ。複数の米当局者が明らかにした。
非公開情報を理由に事情に詳しい複数の関係者が匿名で語ったところでは、ロドリゲス暫定大統領の命を受け、外相経験者のプラセンシア駐英大使が15日にワシントンを訪問する。
トランプ大統領が石油タンカーの出入りを阻止する「海上封鎖」でベネズエラに圧力をかけ、政権移行まで同国を「運営する」と発言する状況で、長年対立してきた両国の外交関係修復を目指し、一連の協議が行われる。
反米左派の指導者としてベネズエラを統治してきたマドゥロ氏は、1月3日の米軍の急襲で拘束された。麻薬テロ共謀などの罪で起訴されており、米国で裁判が行われる。
一方、ベネズエラ政府は13日、収監していた米国籍を持つ市民の釈放を開始した。事情に詳しい関係者によれば、この日少なくとも1人が釈放され、ベネズエラを既に離れた。安全上の理由から関係者は身元を明らかにしていない。
ベネズエラ情報省とホワイトハウス、米国務省に13日にコメントを求めたが、これまでのところ返答はない。
原題:Venezuela to Send Envoy for US Talks on Same Day Machado Visits、Venezuela Frees US Citizen Amid Gradual Prisoner Releases(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2026 Bloomberg L.P.