(ブルームバーグ):トランプ米大統領は、布張り家具やキッチンキャビネット、洗面化粧台に対する関税引き上げの実施を延期した。物価水準に対する有権者の不満がくすぶる中、先送りを決めた。
ホワイトハウスが12月31日遅く、大統領布告の概要を記したファクトシートを公表した。関税引き上げは2026年1月1日に発効する予定だったが、ファクトシートによると、27年1月1日に延期された。
昨年9月の大統領布告では、「特定の布張り木製製品」への関税を25%から30%に、キッチンキャビネットおよび洗面化粧台については25%から50%に引き上げるよう指示していた。ホワイトハウスによると、今回の布告でこれら措置は延期され、現行の25%の関税が維持される。
米国は「木材製品の輸入に関する貿易の相互主義や国家安全保障上の懸念に対処するため、貿易相手国との建設的な交渉を継続している」とファクトシートには記されており、交渉次第では新たな課税をさらに先送りする合意に至る可能性を示唆している。
原題:Trump Delays New Tariff Hike on Furniture, Kitchen Cabinets(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2026 Bloomberg L.P.