(ブルームバーグ):中国のオフショア人民元は25日、1ドル=6元台に上昇した。心理的な節目の7元突破は2024年9月以来。オフショア人民元は一時、対ドルで0.2%高の6.9964元となった。
中国人民銀行(中央銀行)が元相場の緩やかな上昇を容認し、市場の信頼を高めるとの観測が背景。人民銀は中心レートを24年9月以来の元高水準に設定していた。
人民元は年間ベースで見て過去5年間で最良のパフォーマンスの方向にある、米ドル安のほか、中国株式市場の回復を狙った資金流入、地政学的な緊張の緩和が背景。中国当局は過去数カ月、為替相場の変動を招くことなく通貨高を容認するため、中心レート設定を通じて、周到に調整したペースで人民元を高めに誘導してきた。

東方金誠国際信用評估のチーフマクロアナリスト、王青氏は「人民元はドル安や、輸出企業による季節的な為替交換に支えられている」とし、「人民元の持続的な上昇は、中国の資本市場の対外的な魅力を高めるのに役立つ」との見方を示した。
25日のオンショア取引では、人民元は対ドルで一時0.1%高の7.0067元となった。トレーダーによると、祝日の影響でオフショア市場の流動性は薄かった。香港市場はクリスマスの公休日のため、25、26両日は休場となっている。
一方、人民元は対ドルで上昇しているものの、中国のデフレ傾向を考慮すると、貿易加重ベースで元はなお割安だとする指摘も多い。ゴールドマン・サックス・グループは、人民元はファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)に照らして25%過小評価されているとの分析を示している。
オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)の邢兆鵬シニアストラテジスト(中国担当)は人民元の相場見通しについて、「来年上期(1-6月)は1ドル=6.95-7元のレンジで強含みで推移する公算が大きい」と語った。
原題:China’s Yuan Climbs Past 7 Per Dollar as PBOC Caves in to Bulls(抜粋)
(情報を追加して更新します)
--取材協力:近藤雅岐、Qizi Sun、Ran Li.もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2025 Bloomberg L.P.