ヘグセス米国防長官は、ルイジアナ州兵約350人を同州ニューオーリンズに派遣すると明らかにした。移民取り締まりの標的となってきた別の都市に部隊を展開する。

国防総省のパーネル報道官は声明で、州兵は「司法省や国土安全保障省を含む連邦法執行パートナーを支援し、連邦法の執行や、ニューオーリンズおよびルイジアナ州内の他の大都市圏で高水準にある暴力犯罪への対処に当たる」と述べた。

ルイジアナ州のランドリー知事(共和)は9月、州全域に及ぶと指摘する治安上の懸念に対処するため、州兵1000人の派遣を要請していた。

国土安全保障省は今月、ニューオーリンズでの移民執行作戦「オペレーション・カタフーラ・クランチ」を発表した。トランプ政権は、共和党が優勢な州で民主党が主導する都市に狙いを定めた移民取り締まりを強化しており、ニューオーリンズでの作戦もその一環だ。同市は長年、連邦当局による行政上の移民取り締まりで協力を制限するサンクチュアリ・シティー(聖域都市)政策を維持してきた。

トランプ氏はこれまでに、ロサンゼルス、ワシントン、テネシー州メンフィス、オレゴン州ポートランドなどへの州兵派遣を命じている。政権はニューオーリンズでの抗議行動や移民取り締まりを繰り返し警告していたほか、ランドリー知事も、クリスマスまでに同市への州兵派遣を望む考えを示していた。

米法は一般に、陸海空軍、海兵隊といった現役部隊による国内法執行を禁じている。ただ、州が統制する州兵には適用されない。

原題:US Deploys 350 Troops to New Orleans As Crackdown Intensifies(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp

©2025 Bloomberg L.P.