米通商代表部(USTR)のグリア代表は、中国が二国間貿易合意の条件を順守しており、米国は安定した貿易関係維持のため中国の履行状況を継続的に監視していると述べた。

グリア氏は7日放送のFOXニュースの番組「ザ・サンデー・ブリーフィング」で「中国に関しては、公約の履行を常に検証・監視し、注視している。公約は極めて具体的だ」と述べた上で、「最近中国と合意した事項はいずれも非常に具体的で、容易に監視できる。そして今のところ、中国は順守しているのが確認できている」と語った。

同氏によると、中国は約束した今作期の大豆購入については約「3分の1」まで進んでいる。

ブルームバーグは先に、10月下旬に中国が今シーズン初の複数の発注を行った後、大豆購入が停滞しているもようだと報じていた。

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は10月下旬、関税休戦の延長や輸出規制の緩和、他の貿易障壁の縮小で合意した。ただ、大豆購入や動画投稿アプリTikTokの売却、中国からの重要レアアース輸出認可の拡大など、一部の項目の履行はなお進行中だ。

ベッセント米財務長官とグリア氏は5日、中国の何立峰副首相とビデオ会議を行ったと、中国国営の新華社通信が伝えた。双方は「踏み込んだ建設的」な協議を行い、貿易・経済を巡る「個々の懸念」に対応しつつ、安定した関係の維持に努めると表明したという。

ベッセント氏は7日放送のCBSニュースの番組「フェース・ザ・ネーション」で、中国は大豆購入を速めることはないが、今作期中に購入を行う見込みだとし、大豆価格は中国との合意以降「12-15%」上昇していると述べた。

グリア氏はまた、FOXニュースの番組で、エヌビディアなどの半導体メーカーが中国に先端半導体を提供すべきか、またその場合、米国の安全保障上のリスクとなるかと問われ、米国は慎重に対応する必要があると語った。

原題:US Trade Chief Says China Has Complied With Terms of Trade Deals(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp

©2025 Bloomberg L.P.