(ブルームバーグ):トランプ米大統領は18日、人工知能(AI)規制に関する連邦統一基準の策定を議会に求めた。州ごとに異なる規制が乱立すれば、米経済にとって重要な新興技術の発展を阻害しかねないと警告した。
自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」への投稿で、議会に迅速な対応を要求し、今後審議される国防関連法案にAI関連条項を盛り込む可能性も示唆した。
トランプ氏は投稿で「AI投資が米国経済を世界で『最も熱い』状態にしているが、州による過剰規制が成長エンジンを損ないかねない」と指摘。「50州がそれぞれ異なる規制を敷くのではなく、一つの連邦基準」の必要性を訴えた。
同時に、州規制を一時的に停止する独立した法案の可決も選択肢だとした上で、「そうしなければ、中国がAI競争で容易にわれわれに追いつく」と警鐘を鳴らした。
事情に詳しい関係者によると、ホワイトハウス高官はここ数週間、連邦法によるAI規制の統一に向け、議員への働きかけを強めている。オープンAIやアンソロピックなど主要AI企業も、州法より連邦レベルでの枠組みを支持している。
エヌビディアのジェンスン・フアン最高経営責任者(CEO)も公の場で同様の見解を示しており、中国は統一的な規制により、世界的なAI競争で米国に対して優位に立っていると指摘している。
共和党のスカリス下院院内総務は今週、政治ニュースレターのパンチボウル・ニュースに対し、共和党指導部が国防権限法(NDAA)へのAI関連条項の追加を「検討している」と述べた。同法は国防総省の予算や支出を定めるが、他の政策項目を盛り込む手段としてもしばしば用いられる。
原題:Trump Urges Congress to Block State-Level AI Regulation (1)(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.