(ブルームバーグ):米フォード・モーターはアマゾン・ドット・コムが運営する自動車販売サイトを通じて認定中古車を販売することで同社と合意した。アマゾンの巨大なオンライン販売網を活用する自動車大手としては、韓国の現代自動車に続く2社目。
17日の発表によると、フォードは「Amazon Autos」を通じて自社の認定中古車ブランド「ブルー・アドバンテージ」のみを販売する。
購入車両は同プログラムに参加するフォードのディーラー店舗を通じて引き渡される。現時点ではロサンゼルス、シアトル、ダラスの販売店が参加しており、今後数カ月で全米に展開する計画だ。フォードによると、全米約2800店舗のディーラーのうち200店ほどがアマゾン経由での販売に関心を示している。
背景には、自動車購入において利便性と迅速さを求める消費者の間でカーバナやカーマックスといったオンライン販売業者を利用する傾向が強まっていることがある。
また、新車の平均価格が過去最高の5万ドル(約780万円)を突破する中、手の届く価格帯の中古車を求める消費者が増えている影響も大きい。自動車調査会社エドマンズ・ドット・コムによると、第3四半期における3年物の中古車価格は平均で3万1067ドルと、過去3年で最高となった。
原題:Ford Taps Amazon to Let Shoppers Buy Its Used Cars Online (1)(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.