(ブルームバーグ):スターマー英首相の盟友が、ストリーティング保健・社会福祉相による指導権争いの動きをけん制している。政府の予算案公表を数週間後に控える中で、政権内の亀裂が表面化した形だ。
ストリーティング氏は、知名度の高い主要閣僚の一人。事情に詳しい複数の関係者によると、首相の支持者らは、ストリーティング氏がスターマー氏から首相の座を奪おうとしていると非公式に非難した。与党・労働党内で反発が続き、支持率が低迷する中、首相の求心力低下を事実上、認めた格好だ。
支持者らはスターマー氏おろしの動きがあれば、市場を混乱させ、財政に悪影響を及ぼす恐れがあると主張しているという。関係者は内部の議論を理由に匿名で語った。

ストリーティング氏の報道担当者は、同氏がスターマー氏の後任を狙っているとの主張を「全くの事実無根」だとして否定した。別の政府当局者によれば、首相官邸は守りの姿勢を強め、仲間同士で攻撃し合う様相を呈している。
スターマー氏は1年4カ月前に実施された総選挙前から、党内不満の抑え込みに苦労してきたが、内閣は表向き、結束を維持してきた。だが、党中道派の主要閣僚との対立は、グレーターマンチェスター市長で左派寄りのアンディ・バーナム氏が党大会でスターマー氏の指導力に疑問を呈した時以上に深刻な脅威になりうる。
26日には予算案の発表が予定されている。リーブス財務相は、予算案が厳しいものになるとかねて予告しており、広範な増税を行わないという党の公約を見直す内容になる可能性もある。こうした方針が政権指導部への脅威になりかねないと首相官邸が既に懸念していることが、両陣営の応酬からうかがえる。
原題:Starmer Seeks to Avert Leadership Threat From Ex-Ally (Correct)(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.