米アルファベット傘下のグーグルは、スマートフォン「Pixel」の熱心な愛好家に対し、一般公開前の次期モデルを試用できる機会を提供する計画だ。

同社は「スーパーファン」グループのメンバーを対象に、Pixelの新モデル試用プログラムへの参加を募集している。新製品のベータ試験に参加したい応募者には、同ブランドに関する知識や情熱を示すよう求めている。

消費者向けテクノロジー企業が開発段階の製品を限られた顧客に試用させ、秘密保持の下で意見を集める手法は珍しくない。しかし、グーグルのような大手企業がPixelほど注目度の高い製品で実施するのは極めて異例だ。

同社は応募者の中から15人を選出する予定で、選ばれた参加者は端末を受け取る前に秘密保持契約(NDA)を締結する必要がある。ブルームバーグ・ニュースが確認した公式規定では、「トラステッド・テスター・プログラムは、開発中のPixelに関して意見を提供し、製品の方向性を共に形作る機会」だと説明されている。グーグルの広報担当者はコメント要請に対し、現時点で回答していない。

同プログラムの参加者は、グーグルが提供する保護ケースを装着して試作機の外観を隠すことにも同意しなければならない。規定では、選出者が製品を受け取る時期については明らかにされていない。グーグルは近年、Pixelシリーズを8月に発表しており、試験プログラムは早ければ春に開始される可能性がある。

原題:Google to Let ‘Superfans’ Test In-Development Pixel Phones(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.