韓国は米国との関税交渉で合意した3500億ドル(約52兆2900億円)の対米投資を現金で実施することはできない。韓国政府の高官1人がこうした認識を示した。

魏聖洛国家安保室長は27日、韓国のテレビ局チャンネルAのインタビューで「客観的かつ現実的に、わが国が対応できる水準ではない。3500億ドルを現金で支払うことはできない」と述べた。

米韓は7月、米国による関税率を25%から15%に引き下げる合意の一環として3500億ドルの対米投資枠で一致。しかし、投資の実施方法などを巡って両国の立場に隔たりがある。

投資枠の規模は外貨準備高の8割超に相当し、韓国側はその経済的な負担を和らげるため、融資や米国との通貨スワップ協定を模索しているが、ラトニック商務長官は韓国側に融資ではなく、現金投資を望むと伝えたと報じられている。トランプ大統領は最近、同投資について「前払い」と表現している。

原題:South Korea Unable to Pay $350 Billion in Cash Under Trade Pact(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.