「つり目」広告で謝罪に追い込まれたスイスを代表する時計メーカーのスウォッチグループですが、単なる時計ブランドの集合体ではありません。

ヨーロッパ、そして世界の時計業界において最大級の勢力を誇り、その企業価値は90億ドルを超えています。傘下には十数ものブランドを擁し、スイス国内に150もの生産拠点を構える、まさにスイス時計の象徴といえる存在です。

しかし、現在のスウォッチグループは深刻な苦境に立たされています。2025年上半期には利益が90%近くも減少。ヨーロッパでは最も空売りされる銘柄の一つとなり、株価は16年ぶりの安値を記録しています。

なぜ、スウォッチはこのような事態に陥ってしまったのでしょうか。その理由は、市場の変化、外部要因、そして企業内部の課題が複雑に絡み合っていることにあります。