(ブルームバーグ):米ケーブル報道局MSNBCの名称変更に向け準備が進んでいる。親会社コムキャストが一部のケーブルチャンネルを分離し、新会社バーサントとして独立させる計画の一環。
バーサントの最高経営責任者(CEO)に就くマーク・ラザラス氏は18日の社内文書で従業員に対し、新しい名称は「MS NOW(エムエス・ナウ)」になると通知した。文書の内容をブルームバーグ・ニュースが確認した。MS NOWは「My Source News, Opinion and the World」の略だという。
コムキャストは昨年、MSNBCやCNBC、USAネットワークなどのケーブルチャンネルをスピンオフ(分離・独立)する一方で、放送ネットワークのNBCと動画配信サービス「ピーコック」、ケーブルチャンネル「ブラボー」はNBCユニバーサル傘下に残す方針を示していた。
ラザラス氏はMSNBCの名称変更に加え、バーサントはCNBCなどのブランドロゴも刷新し、NBCを象徴するクジャクのシンボルを外す方針を示した。これらの変更は年内に完了予定のスピンオフに合わせて実施される。
ラザラス氏は「今回の取り組みにより、独自の道を切り開き、明確なブランドアイデンティティーを築き、スピンオフ後に独立したニュース組織を確立する機会が得られる」と社内文書で説明した。
コムキャストが進めるMSNBCの分離と名称変更は、トランプ大統領がニュースメディアと法廷闘争を繰り広げる中で、リベラル寄りとされる同局と多少距離を置くことにもなる。
スピンオフで別の企業が誕生するものの、コムキャストのブライアン・ロバーツCEOはバーサントの超議決権付き株式を保持し、経営に強い影響力を維持する見通しだ。
MSNBCのレベッカ・カトラー社長は別の社内文書で、新ブランドを周知するためにマーケティング投資を行うと社員に説明。「社名は変わるが、私たちの本質や活動は変わらない」とコメントした。
近年、ケーブルテレビからストリーミングへの顧客のシフトに伴い、ケーブルネットワークを他の事業から分離する企業が相次いでいる。ワーナー・ブラザース・ディスカバリーは6月、会社をテレビネットワーク事業とストリーミング・スタジオ事業に分割すると発表した。
原題:Comcast’s MSNBC to Change Name to MS NOW in Versant Spinoff (1)(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.