スイスのプライベートバンク、ジュリアス・ベア・グループは、高リスク事業から収益を上げるリレーションシップマネジャーの賞与を減額する計画だ。新たな報酬制度を導入する方針だという。事情に詳しい関係者が明らかにした。

報酬に関する情報を話しているとして匿名を条件に述べた同関係者によれば、アドバイザーが受け取る賞与の減額幅は、取引や担当するマーケットの種類などによって異なる見通しだ。変更は現在、規制当局の承認待ちだと、関係者の1人が語った。

ジュリアス・ベアは、オーストリアの実業家レネ・ベンコ氏の不動産帝国に対する巨額の信用リスクなど複数の問題を抱えており、ステファン・ボリンジャー新最高経営責任者(CEO)とノエル・クイン会長が立て直しを図っている。

先月ロンドンで開かれた投資家向けイベントで、ボリンジャー氏は報酬モデルの見直しを進めていると述べ、リレーションシップマネジャーのインセンティブを銀行および株主の利益とより整合させることが目的だと説明した。

ジュリアス・ベアの広報担当者は、「変更は当行の枠組みの本質を維持するものであり、成果に応じて報酬を支払い、最良の人材を集めたいと考えている」と説明した。

原題:Julius Baer Seeks to Cut Bonuses of Bankers With High-Risk Books

(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.