中国商務省の報道官は19日、中国政府が4月に輸出規制を強化したレアアースについて、すでに一定数の輸出申請を承認したことを明らかにしました。
レアアースをめぐっては、中国政府が4月に一部の輸出を規制したことにより、日本や欧米などでは一部の工業製品の生産が一時停止する事態となっています。
これに対し、中国商務省の何亜東報道官は19日、中国は関連する法律や規則に従ってレアアースの輸出許可申請の審査を加速させ、すでに一定数の申請を承認していることを明らかにしました。
中国商務省 何亜東 報道官
「中国は一貫してグローバルなサプライチェーンの安定と安全の維持を重視しています」
何報道官はこのように述べた上で、「今後は審査を強化し、輸出管理に関して関連国との意思疎通を図る」と強調しましたが、4月以降に輸出されたレアアースの具体的な量については言及しませんでした。
先月、中国のレアアース輸出に関して、アメリカと中国の閣僚級協議が行われ、アメリカ側は問題視していた中国によるレアアースの輸出規制が解決するとの見通しを示していました。
“トランプ関税”違法判断で「速やかに取りやめ」 代わりに全世界に10%の追加関税発動へ 関税還付について最高裁は明確にせず