不二家は、9月から「ルック」や「カントリーマアム」など、あわせて18品目について値上げ、または内容量の変更による実質値上げを行うと発表しました。
対象となるのは、「ルック(ア・ラ・モード)」や「ミルキーチョコレート」、「カントリーマアムチョコまみれミドルパック」など、チョコレート菓子12品目で、9月2日の出荷分より順次、価格などをおよそ8%から20%引き上げます。
そのほか、「カントリーマアム(贅沢バニラ)」は16枚から14枚に、「ピーナッツチョコレート」は160グラムから150グラムに、9月3日の発売分より順次、価格を据え置いたまま容量を減らす「実質値上げ」を行います。
不二家は、チョコレートの原材料であるカカオ豆の高騰が続いていることに加えて、輸送コストの上昇や止まらない円安が主な要因だとしています。
不二家がチョコレート菓子などの値上げを発表するのは、今年に入って3回目です。

日産 英「Wayve」開発の生成AIを搭載した開発試作車を公開 2027年度に国内の量産車に搭載へ 「AIの進歩は自動車業界の予想をはるかに超えている」