今回は大分県豊後高田市からレトロブームで人気のクリームソーダと最新アートが楽しめるお得な企画を紹介します。

豊後高田市の昭和の町。ノスタルジックな街並みが若者の間でも話題の人気スポットです。


(渡辺佳子記者)「こちらの昭和ロマン蔵の発券所ではお得なクーポンを買うことができます。アート施設とクリームソーダを楽しめるクーポンとなっています」

渡辺佳子記者

このクーポンは市内15店舗から選べるクリームソーダとギャラリー3か所の共通入場券がセットになっていて1000円で購入できます。


(豊後高田市商工観光課・小池悠介さん)「今人気のクリームソーダがあることを知ってもらって、若い人にはSNSで情報発信していただいて更なる誘客につながればと考え企画しました」


昭和の純喫茶を思わせるブラジル珈琲舎。こちらではレトロなメロンクリームソーダを提供しています。オープン時からの定番メニューですが今回の企画で注文が増えているといいます。


(ブラジル珈琲舎・林修三さん)「懐かしいねと注文をいただくことも多かったが、1日約30杯出ることは私がオーナーになって8年目ですけど、一度もなかったので若干驚いています」


懐かしさや新鮮さ、世代によってその反応は様々です。

(お客)「おいしい甘さがちょうどいい」「昔飲んだ感じがあります懐かしいです」

一方、家族で移住し、1年前にオープンしたばかりのこの居酒屋では今回の企画をきっかけにパイナップルのクリームソーダを考案。濃厚なバニラアイスとパイナップルの相性が良く客の評判も上々です。


(呑もうっちゃ・安部真さん)「昭和をイメージした時に初恋のイメージがあって、他にはないパイナップルで作った店を知ってもらうきっかけになるので、そういう意味では効果があるのかな」


最新アートは昭和の町にあるチームラボギャラリーで体験。人の絵が書かれた台紙に自由に色を塗ってスキャンすると巨大な画面に絵が映し出され、動き出します。


(体験者)「絵をかけて一緒に遊べるところが楽しかった」「クレヨンを使って絵を描いたので昔に戻れた気がして、昭和の町といいマッチングでした」

ブームのクリームソーダとアートがコラボしたクーポン企画は2023年3月末まで利用できます。