宮崎県内で、1日、プロ野球のキャンプが始まり、巨人、ソフトバンク、広島の3つの球団が県内でキャンプインしました。

(渕 雅顕 記者)
「6年ぶりのリーグ制覇を目指す、広島東洋カープ『しゃ!』を合言葉にがむ『しゃ』らに駆け抜けます」

日南市の天福球場で、キャンプをスタートした広島東洋カープ。

まず、歓迎セレモニーが開かれ、地元の園児たちがエールを贈りました。

(地元の園児)
「練習を頑張ってください。そしてみんなで『しゃ!』と言えることを楽しみにしています」

広島は今シーズン、「勝者(しゃ)」になる強い意志と「がむしゃら」に戦う決意などを込めた「しゃ!」をスローガンに、6年ぶりのリーグ優勝を目指します。

(ファン)
「4年ぶりに来て楽しみにしていたがあいにくの天気で、でも、きょうは絶対見に来ないと行けないと思い、仕事を休んできた」
「今年は田村選手に注目してる。初めて来たが、テンションがあがって、近いから応援しやすい」

1日は、オリックスから移籍した日向市出身の日高暖己投手も早速ブルペン入りしました。

(広島東洋カープ 日高暖己投手)
「まずはチームに慣れることからとアピールをしていければ、1軍で投げることが最低(ライン)なので、そこを目標にやっていきたい」

(広島東洋カープ 新井貴浩監督)
「いよいよ始まりました。昨年以上に皆さんをたくさん喜ばせたい、ワクワクさせたいと思っているので、よろしくお願いします」