読売ジャイアンツは、リーグ連覇、そして、日本一奪還に向けて、宮崎キャンプに励んでいます。

(廣末圭治記者)
「2年連続のリーグ優勝、そして、今年こそ日本一へ。勝負の春季キャンプが始まっています」

昨シーズンは、4年ぶりのリーグ優勝を果たすも、日本シリーズ進出を逃した巨人。
スローガンは「新風~2ND CHALLENGE~」です。

フォーム改善に取り組む 田中将大投手

その新しい風を吹かせるべく巨人に新加入したのは、田中将大投手です。
昨シーズン、プロ18年目で初めて勝ち星なしに終わった田中投手は、巨人での復活を決意し、楽天から移籍。
春季キャンプでは、フォームの改善に取り組んでいます。

(巨人 田中将大投手)
「(フォームの)見た目も変わるだろうし。今、感覚をがらっと変えようとしているので大きな違いは感じているが、うまく投げられたときの感覚はすごくいいので何とかものにしたい気持ちでいる」

日米通算200勝まであと3勝の田中投手。
ベテランの復活に阿部監督も期待を寄せています。

(巨人 阿部慎之助監督)
「(コーチに)一任して本人も素直に受け入れて練習してくれていたので良くなることだけを信じて見届けたい」

積極的な姿勢を阿部監督も評価 甲斐拓也選手

また、同じく新加入で、ソフトバンクから移籍した甲斐拓也選手は、キャンプ初日からブルペンで投手陣の球を受けていました。

阿部監督が現役時代につけていた背番号「10」を継承した甲斐選手。
打撃練習では力強いスイングを見せていました。

甲斐選手のキャンプでの積極的な姿勢を阿部監督も評価しています。

(巨人 阿部慎之助監督)
「バリバリ練習してきたんだなというのは見ていても分かるし、ケガしそうだなと思ったときに、こっちが止められればいいかな」

地元でのキャンプから更なる高みへ 戸郷翔征投手(都城市出身)

新加入の選手に注目が集まる中、チームの中で存在感を示しているのが、都城市出身で7年目の戸郷翔征投手。

3年連続12勝をあげ、今や巨人の絶対的エースとなった戸郷投手は、地元・宮崎でのキャンプからさらなる高みを目指します。

(巨人 戸郷翔征投手)
「まだまだ技術も上げないといけないし、たくさん課題はあるが、ひとつひとつこのキャンプでつぶしていけたらと思う」

リーグ連覇、そして13年ぶりの日本一奪還へ。
常勝軍団復活へ向けた巨人の戦いが始まっています。

巨人のキャンプは、県総合運動公園で一軍が13日まで、二軍が25日まで、三軍は都城市で27日までとなっています。

※MRTテレビ「Check!」2月4日(火)放送分