パリオリンピック™柔道男子81キロ級で大会2連覇を達成した旭化成柔道部の永瀬貴規選手についてです。
24日は、宮崎県庁で「スポーツランドみやざき特別表彰」を受けた永瀬選手ですが、25日は延岡市で凱旋パレードに臨みました。

パリオリンピックの柔道男子81キロ級で金メダル、そして、男女混合団体戦で銀メダルを獲得した旭化成柔道部の永瀬貴規選手。
パレードの出発前には地元の子どもたちに金メダルを披露しました。

このあと、永瀬選手は、旭化成柔道部の吉田優也監督とともにJR延岡駅前を出発。市民らに笑顔で手を振るなどしながら市役所までのおよそ1.5キロをパレードしました。

(市民)
「すごくかわいくてかっこよくて。まだ、お若いので次のオリンピックももう1勝していただきたいです」
「本当によかった、ずっと旭化成の柔道部を応援してきてるからうれしいです。三連覇、金メダル頑張ってほしいです」

市役所では、読谷山市長から永瀬選手に「アスリートタウン延岡スポーツ特別賞」が贈られました。

(パリオリンピック柔道81キロ級金メダル 永瀬貴規選手)
「本当に人の温かい優しさというのも毎度のように感じて、それが自分の頑張る活力やモチベーションにもなってるので、そういった方々と共にとれた今回の金メダルだったんじゃないかなと思うので、感謝の気持ちでいっぱいです」

永瀬選手が「アスリートタウン延岡スポーツ特別賞」を受賞するのは、今回で3回目となっています。