プロ野球阪神タイガースは1日、2021年ドラフト1位指名の森木大智投手(高知高校出)と来季の契約を結ばないことを発表しました。

森木投手は高知県土佐市出身の22歳。中学3年生の時からストレートの球速150キロをマークし、全国大会を制覇。「スーパー中学生」として注目され、高校に進学する時には県外の強豪校からの誘いもありましたが、県内の野球を盛り上げたいと地元・高知高校に入学しました。

1年生からエースナンバーを背負い、夏の高校野球では高知大会決勝に登板。高校最後の夏は、現読売ジャイアンツの代木大和投手擁する明徳義塾高校に破れ、高校3年間で甲子園出場はありませんでしたが、最速154キロのストレートを持ち味に21年のドラフトでは、市立和歌山の小園健太(こぞのけんた)投手(横浜DeNAベイスターズ)、明桜の風間球打(かざまきゅうた)投手(福岡ソフトバンクホークス)とともに「高校BIG3」の一角として注目されていました。

21年のドラフトで阪神に1位指名され、ルーキーイヤーには、2試合に登板しましたが、2年目以降は登板がなく、今季は育成契約となっていました。今季、ウェスタン・リーグでは14試合(14回1/3)に登板し、自責点22、防御率13.81という成績でした。

阪神は森木投手以外に、渡邉諒(わたなべ・りょう)選手、佐藤蓮(さとう・れん)投手、野口恭佑(のぐち・きょうすけ)選手、川原陸(かわはら・りく)投手、鈴木勇人(すずき・ゆうと)投手、ホセ・ベタンセス投手とも来季の契約を結ばないことを発表しています。

■森木大智(もりき・だいち)投手
高知県土佐市出身
2003年4月17日生まれ
身長184センチ94キロ
高知高ー阪神(22年~)