なぜか一方向だけ右折ができない

自転車用信号機に右折レーンも整備された、いわばフルスペックの立派な交差点なんですが…。
どういう訳なのか、西側へと向かう方向、街の中心部から空港方面へ向かいつつ、松山環状線に右折することがとっても難しいそう。

(男性・市内在住)
「青信号で(交差点内に)入って、そうしたら赤信号になる。真正面からは、多分青信号なんだろうけど、ずっと(対向車が)来るんですよ」
(男性・市内在住)
「空港から来る車も多いので、曲がれないんですよ。だから、対向車の直進が長い間、こちらが赤信号になってからも流れているので、曲がれないので、なかなか行けない。でまぁ、無理矢理行く人も、もちろんいる」

詳しく聞けば聞くほど、難易度が高くて危険そうです。
こういうときは現場に赴き、確認するのが一番ということで、運転歴5年の記者がハンドルを握って、実際に体験します。