オランダの超名門クラブで海外研修 学んだ常勝軍団のマネジメント
上越高校サッカー部の藤川裕司監督は、国内ではアルビレックス新潟で、海外ではオランダ1部リーグを3連覇中の名門クラブで、研修を続けました。

「もう3カ月くらいずっとレターを送り続けた」という藤川さんの熱意が届き、オランダ1部リーグを3連覇中の名門クラブ『PSV・アイントホーフェン』に約1か月帯同したのです。

常勝軍団のマネジメントをピーター・ボス監督から直接教わりました。

藤川監督は、当時の事をこう振り返ります。
「監督室に毎日呼んでもらって『知りたいことはないか、マネジメントでもいいし何でもいいぞ』と、もう本当にオープンマインドで」

世界基準の指導を学んだ藤川監督は、2026年3月に見事プロライセンスを取得。
今度はその経験を、ピーター・ボス監督と同じ “オープンマインド” の精神で、周囲に余すことなく伝えています。










