愛媛のオリジナル品種の高級かんきつ「甘平(かんぺい)」の出荷作業が始まりました。
今年の出来栄えはどうなんでしょうか?
しゃきっとした食感と濃厚な甘みが特長の高級かんきつ「甘平」は、贈りものとしても人気を集めています。
JAえひめ中央の北条選果場では16日から出荷作業がはじまり、まず職員らが甘平に傷がないかをチェックしたあと光センサーを通して糖度などをはかります。
そして最後に職員が一つ一つの品質を丁寧に確認し箱詰めしていました。
JAによりますと、去年の夏の猛暑と少雨による影響で、今年の出荷量はおよそ700トンと前の年より2割ほど減少しているものの、糖度は高く育っているということです。
(記者試食)
「粒がしっかり。プチンと弾けて果汁があふれ出てきます。スプラッシュ!甘さも強い!心も身体も潤いました」
(JAえひめ中央営農部清家伯弘さん)
「厳しい栽培環境ではありましたが例年以上の高糖度に仕上がったお世話になった人や自分のご褒美としてお楽しみください」
甘平の出荷は来月中旬頃まで続きます。
注目の記事
競技の先に人生は続く...23歳で引退しテレビ局へ 元競泳五輪代表・今井月がアスリートのセカンドキャリアを考える

切り株の上に「エビフライ状のなにか」つくったのは「木の実を食べるあの小動物」いったい何のために?【岡山の珍光景】

『摂食障害で体重26kg』“いじめ重大事態”と認定されず提訴決意…いじめと闘った元同級生が支援「辛い気持ち絶対変わるよ」

“巨大化”“個性派”続々と…今食べたい「進化する中華まん」【THE TIME,】

目標は「かまいたち山内の弟」感謝状7枚の銀行員 “広島の阻止の匠”が語る詐欺を防ぐ4つの鉄則「自分は大丈夫」が一番危ない

引き取った子犬が翌日に急死「怒り心頭、助けてあげられずごめん」 ネット譲渡めぐりトラブル..."健康"のはずが重度の肺炎と診断 譲渡女性を直撃すると「病院ではなく自分で検査した」









