疑惑の渦中にいるのは、愛知3区が地盤で、安倍派に所属する池田佳隆議員です。いまだ公の場での説明を避けていて、地元議員からも厳しい声が上がっています。

(木下大記者 13日)
「こちら衆議院本会議場前です。自民党の池田佳隆議員は、国会に姿を見せることはありませんでした」
13日の臨時国会閉会日にも姿を現さなかった愛知3区が地盤、安倍派の池田佳隆議員。
直近5年間で派閥から4000万円を超えるキックバックを受け、裏金にしていた疑惑がありますが、池田議員の事務所は、去年までの3年間で派閥から受け取ったおよそ3200万円を記載していなかったとして、12月8日付けで収支報告書を訂正しています。

しかし池田議員は、疑惑発覚後ずっと公の場に姿を現していません。東京の事務所も、地元・名古屋の事務所も人の気配がありません。

一方、お金がらみの話ではこんなことも…
税金を滞納し、11月財務副大臣を辞任した愛知5区の神田憲次衆議院議員について14日、自民党愛知県連の幹部らは厳しい処分を求める嘆願書を党本部に提出しました。


そこで、いま裏金疑惑の渦中にいる愛知3区が地盤の池田議員の処分について尋ねてみました。
(自民党愛知県連 丹羽秀樹会長)
「(池田議員が)立件されるようなことがあれば、県連として厳しい処分を求めていく」
