あす開幕するアジア大会。会場となる中国・杭州には外国の要人らの姿がみられていて北朝鮮がどのレベルの人物を送るかも注目されています。

浙江省・杭州市。あす開幕するアジア大会には45の国と地域から1万人を超える選手らが参加します。

開幕に先立ち、行われたのが…

記者
「まもなく入村式が始まりますが、北朝鮮の選手たちが入場してきています」

北朝鮮の代表選手らの「選手村」入村式です。

今回、北朝鮮は17競技で180人余りの選手を登録。力が入っています。

北朝鮮選手団
「(Q.現在のお気持ちは?)とても良い気分です。成果を勝ち取ります!」

一方、現地には開会式に出席する各国の要人も。

大会マスコットと一緒に踊るのは就任後初の中国訪問となる「アジアで最も若い国」東ティモールのグスマン首相です。シリアのアサド大統領は紛争が始まってから初めての訪中です。

このほか、北朝鮮のキム・イルグク体育相が北京から杭州へと向かう姿も確認されましたが、韓国メディアはこれとは別に、今回の大会に北朝鮮が代表団を派遣する可能性があるとの見方を伝えています。

中国の習近平国家主席はあすは開会式や各国首脳を歓迎する行事に参加する予定ですが、ロシアとの関係を深める北朝鮮が中国との関係も重視し、要人を送るかも注目されています。