昨年度岩手県内の消費生活相談窓口に寄せられた相談件数は、4年ぶりに1万件を超えました。
県民生活センターによりますと、昨年度、県内で寄せられた消費生活の相談件数は1万8件で、前の年度よりおよそ1割増え、2018年以来、4年ぶりに1万件を超えました。
相談者を年代別にみると70歳以上が22.8%、60代が15.9%、50歳代が14.0%と続いていて、年齢が高くなるほど相談が多くなっています。前年度に比べ20歳未満を除く全ての年代で相談件数が増加しました。
20歳未満は「通信販売」での相談が8割を占めていて、オンラインゲームの課金や通販サイトによる健康食品や化粧品などの定期購入に関する相談が多くなっています。
またSNSをきっかけとしたトラブルは645件発生していて、5年前・2017年度のおよそ6倍となっています。18歳、19歳の消費トラブルも前年度から2割増えていて、「SNSで知り合った男性に振り込んだ投資の教材代金を返金してほしい」「SNSの広告から注文したサプリを解約したいが電話がつながらない」などの相談があったということです。
注目の記事
福岡初のイスラム教徒へのヘイト街宣 1000年続く伝統祭礼「筥崎宮の放生会」を汚してまで…

「白いバースデーケーキが欲しい」食物アレルギーがある息子の願いが叶った日 【笑顔のケーキをあなたに 前編】

快適な秋は短くすぐ冬に…?今年も「四季」→「二季」か 22日冬の長期予報発表前に予報資料から見える“サイン”とは tbc気象台

「現金を使えない子が増えた」“新潟唯一の問屋”を継いだ駄菓子屋店主が日々感じる“現代の子ども”と時代を超えて続く“小さな社会” 新潟市秋葉区

「田舎の造園屋」が魂を込める“105万円の推し活” 同郷の横綱・大の里への愛があふれて社長は本場所の“懸賞金スポンサー入り”を決断

「お昼ごはん、何が食べたい?」と聞かれたら…どう答える?地雷ワードと神ワード 共働き世帯増も、家庭内の役割は変わらず?
