きょうから政府が全ての入国者に求めてきた、▽出国前72時間以内の陰性証明もしくは、▽3回のワクチン接種証明書の提示が不要になりました。
上村彩子キャスター
「成田空港にやってきました。国際線の到着ロビーにはたくさん人がいて、続々と海外から入国する方もいらっしゃいます」
日本を訪れた外国人は…
ーー水際措置がなくなっていがかでしたか?
イタリアから訪れた親子「ハッピーです。より楽に日本に来て旅行ができる」
海外へ向かう日本人からも歓迎の声が聞かれました。
ネパールへ旅行する女性
「(帰国の際の)入国が簡単になって助かります。久しぶりの海外なので、思いっきり楽しんできたい」
今後、旅行者の増加が見込まれるのは観光地です。
上村キャスター「GWの初日、きょうは天気がいいということもあって雷門の前、大混雑です。歩きづらいくらいですね」
浅草で忍者体験ができるカフェは、外国人客で賑わっていました。
今月の来店者の数はすでに1200人超え。コロナ前の2019年の月の平均を上回り、スタッフが足りない状況といいます。
忍者カフェASAKUSA 竹谷隼 統括マネジャー
「まだまだ(客が)増える見込みがかなりある。新しい店舗もオープンしていくので、人手不足という事態は早急に改善しないといけない」
一方、医療の専門家は、引き続き注意が必要だと指摘します。
杏林大学医学部 山口芳裕 教授
「諸外国がこうした緩和措置を取ったときに比べると、国民全体が自然感染によって免疫を持っているという状況には、まだ日本はなっていない。海外からの旅行者が多くなることによって、新たな、もしかしたら危険な変異株が持ち込まれるリスクもそれだけ大きくなる。感染状況によっては、マスクの着用をオンにしたりオフにしたりしながら世の中の動きをみながら、対応をとっていただけるとありがたい」
注目の記事
正月明けは「時差ぼけ」…「休み明け前日の過ごし方がカギに」 専門家が教える「だるさ」を残さないための3つのポイント

「あの顔を忘れることはない」殺害され、眠るように横たわる高校2年生の娘…他人事ではなかった“被害者”という立場、父が語る記憶【3部作の前編】

「明治のラストサムライ」305人 東北に残した足跡…囚人として、武士として生きた薩摩の男たち

お尻から血や膿が出続けるクローン病 10代~20代中心に10万人近い患者、多感な時期に社会と距離… 「一人で悩まず、当事者のつながりを」

「出せなくてごめん」妻子が倒壊ビルの下敷きになった居酒屋店主 遠く離れた神奈川から“復興の力”に 能登半島地震2年

1月1日生まれは「誕生日ケーキが食べられない?」 元日営業を30年続けるケーキ店「求められる限り続けたい」









