左脇腹の張りを訴え、オープン戦への出場を見合わせていたカブス・鈴木誠也(28)が28日、WBCの出場を辞退した。NPBエンタープライズが発表した。代替選手は未定としている。

鈴木は26日のフリー打撃中にトレーナーに異変を訴え、ジャイアンツとのオープン戦初戦を欠場。27日にMRI検査を受けていた。

この日鈴木は、アリゾナのキャンプ施設を訪れ、5時間以上に渡り滞在。医療スタッフからの治療を受けた。

ロス監督は本拠地でのインディアンス戦を前に「彼にとって国の代表としてWBC に出ることはとても重要なことだと思う。彼にとってとても大切なことであることを私はわかっている。画像診断の結果が出次第、すぐに話をするつもりだ。彼と話をしたあとでみんなにとって何がベストなのか、何らかの決断を下すつもりだ」と話していた。

鈴木のオープン戦欠場を受け、同じく侍ジャパンに選出されている大谷は27日のオープン戦出場後「大事に至らないことをまず祈りたいですし、無理せずに、シーズンも長いので、本人の決断というか、尊重するべきじゃないかなはと思います」と同学年を思いやっていた。

侍ジャパンはこのあと名古屋に移動し、3月3日と4日に中日との強化試合を行う。

【侍ジャパンの日程】
3月3日、4日
強化試合 vs中日(バンテリンドーム)

3月6日、7日
強化試合 vs阪神、オリックス(京セラドーム大阪)

■WBC
◆カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プール
(1次ラウンドプールB)

3月9日 日本vs中国
3月10日 日本vs韓国
3月11日 日本vsチェコ共和国
3月12日 日本vsオーストラリア
※全て東京ドーム 

◆準々決勝
3月16日(東京ドーム) 
※プールA、Bの上位2チームが進出

◆準決勝
3月20日 or 21日(マイアミ ローンデポ・パーク)

◆決勝
3月22日(マイアミ ローンデポ・パーク)