2週間後に迫った、サッカー明治安田生命J2リーグの開幕に向けて、ツエーゲン金沢が宮崎県でトレーニングキャンプを行っています。
今年のクラブスローガンは「最高」です。過去最高の成績を目指して…新加入選手に柳下監督、そして、今年新たにクラブキャプテンに就任した廣井さんにも話を聞いてきました。

MRO牛田和希アナウンサー「およそ1か月にわたるトレーニングキャンプを行っているツエーゲン金沢、開幕に向けて着々と準備を進めています。」

チームは2月3日から二次キャンプがスタート。場所はプロ野球オリックスバファローズのキャンプ地と同じ公園内です。

やかな雰囲気で行われたきょうのトレーニング。4日の練習試合を考慮し、軽めのメニューを中心にこなしました。
柳下監督が率いて、今シーズンは7年目。今年は昨シーズンの主力が多く残り、11人の新戦力とともにさらなる強化を図っています。

柳下正明監督「(新加入選手は)意外とおとなしい選手だなという感じ。サッカーをやる分には能力の高い選手が増えてきたなと」
牛田アナ「今年は経験豊富な選手もたくさん入ってきましたが?」
柳下監督「今年入ってきた選手たちはすごく落ち着きがあるので、チーム全体が落ち着いてゲームを運べるようになっている」

ベガルタ仙台から新加入・石原崇兆選手「スピードだったり走力をアピールしてやっているので、その辺をしっかりチームの力になれれば。年齢も上がったきたので、若い選手に声かけができれば」
ベテランと若手が一丸となり、万全の体制で開幕戦を迎えられそうです。そして、キャンプ地には元主将のこの人の姿も!

廣井友信クラブキャプテン「身体的な疲労は全然ないので気は楽。また別の角度からチームを見られて新鮮。チームとして一体感をもって1年間戦ってほしいと思うし、過去最高を目指してほしい」
熾烈な争いが予想されるJ2リーグ。
クラブスローガンに掲げた「最高」を目指します。
柳下監督「今までやってきた速いサッカー。自分たちでアクションを起こしてボールを奪いに行くサッカー+落ち着いてボールを動かしてゲームをコントロールできる、そんな試合が見られると思う。そのあたり期待してほしい。」