アメリカ連邦議会で「100年ぶり」という異例の事態が起きています。焦点となっているのは、大統領、副大統領に次ぐ要職「下院議長」。いったい何が起きているのでしょうか?
3日、新たな会期が始まったアメリカ連邦議会。いきなり大混乱となりました。
下院では、まず、議長を選ぶ投票が行われ、多数を奪還した共和党のトップ、マッカーシー院内総務が議長に選出されるはずでした。
しかし…。
「過半数を得た候補は誰もいませんでした」
何度投票しても必要な過半数を得られない事態が続いています。
議長が1回の投票で決まらないのは実に100年ぶり。理由は「身内の造反」で、保守強硬派の共和党議員20人がマッカーシー氏に反旗を翻し、別の共和党議員に投票したのです。
マッカーシー氏は仲介者を通して造反組の説得にあたり、造反組に近いとされるトランプ前大統領も…。
「すべての偉大な共和党員は、ケビン(マッカーシー氏)に投票する時だ。すばらしい勝利を恥ずかしい敗北にしてはいけない」
それでも造反組はというと…。
共和党 ボーバート議員
「あるべき姿は逆です。前大統領はマッカーシー氏に『支持が得られないから身を引く時だ』と言うべきです」
と、かたくなです。結局、6回投票が行われましたが20人の造反は変わらず、渦中のマッカーシー氏もこう話しました。
共和党 マッカーシー院内総務
「今夜投票しても成果を生まない」
そして、7回目の投票は5日に持ち越しに…。
バイデン大統領
「議会が機能しないというのは、恥ずかしいことだ。最も偉大な国でなぜこうなるんだ?」
共和党にとって、去年の中間選挙でトランプ氏の推薦を受けて当選した下院議員など一部の保守強硬派をまとめられるのかが大きな焦点となっていましたが、早速、その懸念が現実となった形です。
共和党指導部は、この事態をどう乗り切るのか。それは今後の党運営や議会運営も占うものとなりそうです。
注目の記事
「ハラミ」はいつから主役級? 人気の裏に焼肉店の苦労…プロ直伝・お家焼肉のコツを紹介【Nスタ解説】

「赤ちゃんにはなるべくあなたの母乳を」牛乳パックの“広告”に賛否 50年続く表現めぐりSNSで様々な意見

「市民に信を問う」“学歴詐称”疑惑で不信任決議を受けた静岡・伊東市の田久保市長、議会解散を選択 「伊東市がどうなっても関係ない」市民からは怒りの声【news23】

“あと1個”や“残り1分”「ダークパターン」の可能性、“ひっかけ型”で定期購入も【Nスタ解説】

【最新】女子中学生をはねとばした”危険運転” 事故から2週間...中学生は未だ意識不明 ドライバーは "停車した車" を追い抜き命を危険に...「危険運転」とは何か 事故の状況からわかる恐ろしさとは(山形・酒田市)

「胸がなくても大丈夫」乳がん公表の梅宮アンナさん…闘病から電撃結婚までを語る 家族への願い「変わりなく接してほしい」
