連休中日のきょう22日(日)は春一番が吹き、広い範囲で暖かさのピークになりそうです。西日本から北陸にかけての最高気温は20℃以上が続出するでしょう。中には春を通り越して、初夏のような陽気になる所もありそうです。

■南風が気温を押し上げる予想
きょう22日(日)は南風が強まり、西~東日本では春一番が発表される可能性があります。この南風が気温を押し上げ、最高気温は大分で23℃と5月上旬並み・ゴールデンウイークごろの暖かさになりそうです。春を通り越して、初夏のような陽気になるでしょう。なお、積雪の多くなっている所でも気温が高くなるため、なだれや落雪などの融雪災害に注意が必要です。

【きょう22日(日)の各地の予想最高気温】
札幌 :9℃  釧路:5℃
青森 :13℃ 盛岡:13℃
仙台 :14℃ 新潟:18℃
長野 :17℃ 金沢:20℃
名古屋:19℃ 東京:18℃
大阪 :20℃ 岡山:20℃
広島 :19℃ 松江:21℃
高知 :17℃ 福岡:22℃
鹿児島:21℃ 那覇:24℃

■きょうは西日本を中心に大気不安定
きょう22日(日)は朝から晴れる所が多いですが、西からは前線が近づき、南風が雨雲のもとになる湿った空気も運んできます。西日本は昼前から、大気の状態が非常に不安定となりそうです。晴れていても急に強まる雨・落雷・竜巻などの激しい突風などにも気をつけた方がいいでしょう。晴れる所では気温が高く南風が強まるため、花粉が非常に多く飛びそうです。

■関東はあすが暖かさピーク
あす23日(月・祝)朝は東日本でも大気の状態が非常に不安定です。東海や関東は午後には晴れ間が戻り、東京の最高気温は22℃と、関東はあす23日(月・祝)が暖かさのピークでしょう。なお、今夜からあす23日(月・祝)にかけては西日本を中心に黄砂が飛来する可能性がありますので、マスクで対策をした方がよさそうです。