8日(日)は近畿の広い範囲で雪が降り、大雪となっている所もあります。

 京都市では今シーズン初の積雪となり、午後5時現在、京都の積雪は1cmとなっています。夜遅くにかけて大雪による交通障害に警戒してください。

 2月9日(月)の近畿地方は、ゆっくり天気は持ち直すものの、朝は極寒。冷え込みが厳しいでしょう。早朝までは北部を中心に雪が降りそうです。

 その後は、次第に冬型の気圧配置は緩む見込みです。

 京阪神から南の地域は朝までは雪の残る所がありますが、日中は天気は回復し晴れ間が広がるでしょう。北部でも、だんだんと雪のやむ所が多くなりますが、兵庫県北部と京都府北部の沿岸部や、滋賀県北部では、日中も降り方は弱まるものの雪の残る所もありそうです。

 夜になると北部でも晴れ間が出そうです。積雪の増えている所があるため、雪がやんでも屋根からの落雪など注意が必要です。

 朝は冷え込みが強く、氷点下の所が多くなりそうです。最低気温は姫路でマイナス4℃、奈良でマイナス3℃、京都はマイナス2℃の見込みです。路面の凍結している所があるでしょう。車の運転に注意し、歩行者の足元にも気を付けて、歩幅を小さくして歩くようにしてください。

 日中の最高気温は4℃~8℃くらいで、前日より高くなりますが、それでも真冬の厳しい寒さになる見通しです。万全な防寒をしてください。

 10日(火)は広く晴れますが、天気は下り坂でしょう。建国記念の日の11日(水・祝)は広い範囲で雨になりそうです。

 この先は日に日に気温が上がりそうです。厳しい寒さは9日(月)まで。以降は日中の寒さが和らぎ、次の週末は3月並みの暖かさになる所もありそうです。
 今月の中旬には、スギ花粉が本格的に飛び始めそうです。アレルギーのある方は早めの対策をとってください。