2月16日から始まる2025年分の確定申告。スマートフォンを使った申告の手軽さを知ってもらおうと、23日、鳥取県米子市出身の格闘家・武尊選手が、スマホで確定申告を体験しました。

米子税務署では、期間中、24時間いつでもどこでもインターネットで確定申告ができる「e−Tax」の利用を勧めていて、この日は、米子市出身の格闘家・武尊選手が、スマホを使った確定申告を模擬体験しました。

e-Taxの操作は、初めてという武尊さん。

その使い勝手は…

格闘家 武尊選手「税理士に手伝ってもらってやっているので、僕がやるのはちょっとだけど、税理士と話しながらやっていると、すごくいろいろ書類集めたり、大変だなというのがあるけど、これだと自分でも簡単にできるしいいと思った」

現在e-Taxは、行政サービスのオンライン窓口、マイナポータルと連携することで、医療費控除データなどが申告書に自動入力できるなど、利便性が向上していて、税務署では、特に新たに確定申告を始める人に利用してほしいと話しています。

米子税務署 岡信行署長「これからは働き方改革等で複数の収入があるというような方もいらっしゃると思うので、そういった場合も確定申告が必要になるので、特に新たに申告を始める方にはぜひスマートフォンによる申告をお願いしたい」

所得税の確定申告の期限は、3月16日までです。