2026年にさらなる飛躍や活躍が期待される人たちへ新年の抱負を聞くシリーズ、「翔ける2026~Start Dash~」。
最終回はドラマや映画、舞台で活躍する盛岡市出身の俳優、戸塚純貴さんです。

戸塚純貴さんは2025年12月19日、盛岡市のトーサイクラシックホール岩手で公演された舞台「マイクロバスと安定」に竹中直人さんや生瀬勝久さんらと共演。
地元の観客を前に錦を飾りました。

戸塚さんが舞台に立ったト―サイクラシックホール岩手(盛岡市内丸)

(戸塚純貴さん)
「毎日通学でも自転車の、自転車で通ってましたし。まさか自分があのとき、通学で通ってた、この県民会館…自分がその舞台に立つ人間になるとは思ってなかったので、やっぱすごいうれしかったですね」

1992年生まれの戸塚さんは盛岡中央高校卒業後、2011年に18歳でドラマデビュー。
今やドラマ、映画に引っ張りだこで忙しいスケジュールの戸塚さんにとって、ふるさと岩手はとても大切な場所です。

(戸塚純貴さん)
「年越しはこっちでしたいなといつも思っていて、盛岡八幡宮に…初詣に行くっていうのが僕の中で願掛けじゃないですけど。東京で改めて頑張るんだっていう。(知らないうちにすれ違ってるかもしれないってこともあるんですね)あると思いますね。はい」